・投資について学びたい
・どうすれば投資家として成功するのか?
・光本勇介さんの経歴を知りたい
世の中には、たくさんの書籍があります。
日本国内でも、1日に発行される本は1000種類以上とも言われており、相当な数であることが理解できるでしょう。
その中でも、ほとんどの本は10年後に売れているわけではありません。
1年間のうちで、仮に100,000冊以上の本が出版された場合、10年後も読まれている本はほんの一握りしかないのが現状です。
30年後も読まれている本は、さらにその中の一握りと言えるかもしれません。
そのような本は非常に貴重であり、よほど多くの人の琴線に触れなければそのような現象が起こらないことがわかります。
ロバートキヨサキが書いた金持ち父さん貧乏父さん
長年ベストセラーを続けている本の1つに、ロバートキヨサキが書いた金持ち父さん貧乏父さんと呼ばれる本があることを知っている人もいるでしょう。
この本は1997年に書かれており、日本語訳がされたのは2000年頃になります。
日本でも書店に並んですでに20年以上が経過していますが、本の見た目は変わっても中身はほぼ一緒で加筆修正がされている部分もありながら、基本は1997年に書かれたものとほとんど変わりがありません。
現在でもこの本が売れている理由は、金持ちになる方法が明確に書かれているからです。
簡単に言えば、サラリーマンや自営業でもお金持ちになることができますが、本当のお金持ちを目指すならば投資家やビジネスオーナーを目指す必要があるといった話になります。
ただこの本に関しては、そのまま鵜呑みにするのは良くありません。
多くの人が鵜呑みにしてしまいますが、実は本質的な部分を履き違えているとこの本のやり方を真似してもうまくいかない可能性が出てくるわけです。
本当のお金持ちを目指すかどうか
勘違いをしやすいのはどの部分かといえば、本当のお金持ちを目指すかどうかと言う部分です。
書いてある事は誰もが納得できる内容であり、もしかしたら目から鱗が落ちたかもしれません。
ただ実際にこの本通りに人生を送るとすると、ほとんどの人が失敗してしまいます。
なぜならほとんどの人は、本気でお金持ちを目指していないからです。
ではこの本はどのような人を対象に書かれたかと言えば、年収10,000,000円や20,000,000円を目指す人ではなく、年収1億円や10億円あるいはそれ以上を目指す人のために書かれた本になります。
そのため、現在サラリーマンをしていて年収が3,000,000円の人が年収10,000,000円を目指して投資家を一気に目指そうとすると大きくこけてしまう可能性があります。
ちなみにこの本では、サラリーマンなどでいるよりも、投資家やビジネスオーナーになったほうが確実にお金を増やすことができると書かれているわけです。
自営業も良いですが、授業だけでお金持ちになったとしても忙しいだけで、ほんとうの自由を得ることができないと言われているわけです。
ビジネスオーナーを目指さない理由
最終的には、投資家やビジネスオーナーを進めているわけですが、この本を読んだ人の多くはビジネスオーナーになろうとはなかなかしません。
ビジネスオーナーを目指さない理由の1つは、単純にやり方がよくわからないからです。
ビジネスオーナーとは、簡単に言えば自営業と似ているものの人に仕事を完全に任せてしまう部分が大きな違いといえます。
自営業の場合は、会社社長と言う形になりますがほとんどの会社社長はかなり忙しく働いています。
寝る間を惜しんで働いており、人によっては365日休まない人もいる位です。
ところがビジネスある場合には、人に会社を任せているため全く職場に行かなくても問題ありません。
例えるならば、365日海外旅行をしていても、会社経営者と同じだけの収入を得ることができるわけです。
このような仕組み作りはとても重要ですが、ビジネスオーナーに関してこれを成し遂げるためにはまず自営業を経なければなりません。
投資に関しては誰でも気軽に始めることができる
そしてこの自営業というのがサラリーマンにとっては大きな壁になります。
特に年収3,000,000円から4,000,000円位の人あるいはそれ以上の人であっても、いきなり会社員の人がビジネスオーナーになるためにまず事業を始めると言う考え方はできないわけです。
しかし、多くの人が投資の専門家になるのは簡単であると考える傾向があります。
なぜなら、投資に関しては誰でも気軽に始めることができそうだからです。
具体的な方法としては、まず証券会社に登録をして口座を作ることからスタートします。
個人情報等の提出も必要ですが、おおむね3週間から1ヵ月もすれば口座を開くことができます。
後は自分の持ち金をそこに入れれば既にその人は投資家です。
ですが本質はそこではなく、投資をして生活をできるだけのお金を稼がなければいけません。
登録をしてお金を入れるまでは非常に簡単ですが、ほんとにそれだけでお金を稼げる人はほとんどいないわけです。
何故かと言えば、簡単そうに見えてかなり難しいのが投資の本質だからです。
まとめ
そのため、もし光本勇介さんのような投資家を本当に目指すとしても、サラリーマンをしながらその傍らで余剰資金を入れながら勉強して実際に得をすることも損をすることも体験することが大事です。
光本勇介氏について調査より引用
最終更新日 2025年5月19日